最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2013.09.06

 本社の東京・大阪集中の動きが薄れています。帝国データバンクが2013年3月に発表しました『本社「転入転出企業」の実態調査』によると、2012年の1年間の間に本社を移転した企業は1万1,143社に上りますが、都道府県別にみると、東京都、大阪府から別の地域に移転する企業が目立ちます。東京都からは149社、大阪府からは75社が他道府県に移転しました。

 移転先のエリアは埼玉県、神奈川県、兵庫県など、東京・大阪の近郊地域が多くなっています。しかし、鹿児島県(14社)や富山県(10社)など、東京・大阪から遠く離れた県への移転も少なくありません。

 インターネットが普及し、日常業務での情報のやり取りが容易になったいま、企業は本社立地の考え方を改める時代に入ったとみる識者もいます。大都市のみならず、自社の工場が立地している地域など、よりフレキシブルな本社立地を検討している企業は少なくないのでしょう。

 こうしたなか、情報インフラを整備することは、地方自治体にとって地域経済の活性化に向けた重要な戦略になるといえるのではないでしょうか。

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP