最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ
  • TOP
  • コラム
  • 階層別教育研修を考える(部下育成編1)

2014.09.30

 「シリーズ:階層別教育研修を考える」、第七回は「部下育成」についてです。

 部下育成は、非常に幅が広いため、全三回で書いていきたいと思います。

 前回のコラムでは「管理職にとって、部下育成とは手段であり、目的ではない」と述べました。
 おさらいをしますと、管理職の役割とは以下の2点にまとめられます。
1.部署の目標を達成すること
2.目標を達成し続ける体制を整えること
この2つを果たすことが、管理職の役割であり、その具体的な手段として「部下育成」という仕事が発生する場合がある、ということです。部下育成は目的ではなく、目的達成のための管理職の仕事なのです。
 部下育成を考えていく上で、まず最初におさえたいのは「人はどのような時に成長をするのか?」ということです。
 成長とは単に「出来なかったことが出来るようになる」「解らなかったことが解るようになる」といった、表面的なものではありません。他者の心の機微を察する、といった人間としての成長も含まれます。
 こうした成長をもたらす一番の要因とは何でしょうか?

良質な経験

 ここで「研修」とお考えになる方はあまり多くないでしょう。殆どの方は「これまでの経験」をあげられるのではないでしょうか?
 「徹夜してなんとか納期に間に合わせた経験」「中途半端な提案書でお客さまから怒鳴られた経験」などの成功・失敗を繰り返した「経験の蓄積」から、気がついたら成長をしていた、という感覚ではないでしょうか?

 経験学習理論では、こうした「人を成長させる経験」のことを「良質な経験」と呼んでいます。
管理職が部下育成を考えるにあたっては、まず「良質な経験」をどうやって積ませるかを考えるべきでしょう。

 しかし一方で、ある人にとっては良質な経験であっても、別の人にとっては良質ではない、ということがあります。同じ経験をしているのに、AさんとBさんとでは、成長に大きな違いが出る、といったことは良くあることです。
 成長速度の違いは、個々人の持って生まれた才能によるものもあるでしょうが、多くの場合は「気質」にあると考えられます。つまり「いま、目の前の経験にどのような姿勢で臨むか」という点です。

部下育成

部下育成編資料
 この仕事を極めたい!という想いから、懸命に仕事に取り組む人と、ただ何となく就職したから今の仕事をしている人とでは、同じ経験をしていても成長に著しい違いが出てくることは容易に想像ができます。
 経験学習理論では、「良質な経験に出会うこと」×「いまの経験を良質なものにすること」の両方を通じて、人は大きく成長をしていくと考えられています。

 経験学習理論を通じて、管理職が行うべき部下育成の姿を整理してみましょう。

1.その部下にとって、良質な経験を与えること=仕事を与える
2.その部下が、いま経験をしていることを良質化すること=部下に関わる

グローネス・コンサルティングでは、この2つを併せて「部下育成」と定義しています。

 昨今、多くの管理職研修が「褒め方・叱り方」といった「関わり方」に偏っている傾向があります。
確かに、部下との関わりは大切ですが、部下育成全体を考えると、不十分と言えるでしょう。
部下育成研修では、まず「育成とは何か」から考え、仕事を与える/部下に関わるの両面をおさえることが重要なのです。

次回は、部下育成研修を更に掘り下げていきます。まずは「部下に仕事(良質な経験)を与える」ことについて、考えていきたいと思います。



株式会社グローネス・コンサルティング 代表取締役 為広雅夫

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP