最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ
  • TOP
  • コラム
  • TDBカレッジ・セミナー講師による「与信管理教室」-2

2015.03.12

「与信」を管理するうえで、絶対に避けなければならないこと~【その2】

 安全な経営を行うには、取引先が支払い不能となる信用リスクを最小限にとどめるために、取引先の経営状況を常に把握し、与信管理を徹底する必要があります。

 この与信を管理するうえで、絶対に避けなければならないことについてお伝えしたいと思います。

「調査員時代の体験」

 私が調査員であった時に、経営者や経理のご担当者から半ば諦めの感じを含めて、こんな言葉をよく聞かされました。
 「長年の取引実績がある先で、これまでに回収の遅れもないので、特に心配する必要がないと思っていた得意先が突然に倒産してしまい、思わぬ焦げ付きが発生した・・・・」

 このような話をお聞きするたびに、「一度調べた取引先の、その後の変化を見落とさない体制は整っていましたか?」と質問させていただいたものです。
 すると、「いったん取引が始まってしまえば、特に問題が生じない限りは、安心だと思って取引を継続していた」と答える方が大半でした。

「変化」する信用状態

 前回のコラムでは、企業の信用状態は絶えず変化するという前提のもとに、「与信管理するうえでは、顧客との過去の取引実績を過信することなく、顧客企業の“現在”を知り、“将来”を予測する視点を持つことが大切である」ことをお伝えしました。

 しかし、私の調査員時代の体験では、実際には多くの企業が取引先の変化を見逃しているという事実でした。
 その結果、“思わぬ焦げ付き”あるいは“ノーマーク先の焦げ付き”が発生し、時には多額の不良債権によって自社の資金繰りに大きな影響を受けたというケースも目にしてきました。

「変化」に晒されるということ

 一般的に、企業はさまざまな環境の変化に晒され続けています。例えば、業種や扱い商品によっては業績面で為替動向の影響を強く受けることがあるでしょう。また、気象や流行など、自社の経営努力を超えた外部環境の変化に大きな影響を受ける企業も多く存在します。

 そのほか、扱う商品・サービスの市場におけるライフサイクルや、経営者の交代、得意先企業の動向といった、さまざまな環境の変化が原因となって業績に大きな影響を受けた企業を、調査員時代には数多く目にしてきました。

 個々の企業が受ける影響としては、増収・増益要因など経営にプラスとなるケースもあれば、赤字決算を余儀なくされるような経営にとってマイナスとなるケースもあります。
 私の感覚としては、マイナスの影響を受けたという声のほうが多かったような気がします。

ポイントは「変化」を見逃さない

 “比較的安定した状態が長く続くと、人はその状態が将来的にも継続されていく”と考えがちではないでしょうか?
 この考えを取引先との関係に当てはめると、“変化することが常態”として判断すべきものを、“取引先が変化することはない”と考えてしまうことで、与信判断を誤らせる危険性を孕んでいるといえます。

 与信管理に「希望的な観測」は禁物です。ですから、継続的に取引先の変動情報を収集できる体制を整える必要があります。そして収集できた情報を評価し、場合によっては緊急時の対応に備えなければなりません。
 与信管理のポイントは、“「変化」を見逃さない体制作りにある”と言い換えることもできます。

“与信管理するうえで、絶対に避けなければならないこと~【その2】”は、
『一度調べた取引先の、その後の変化を見逃してしまう』ことを避けなければならないということです。

 継続的に取引先の情報を収集する動きは、与信管理の基本行動です。常に取引先の信用リスク変化をウォッチできる体制作りの必要性をご理解ください。

※TDBでは、常に取引先の信用リスク変化をウォッチできる商品・サービスをご提供しています。取引先を継続的に管理するために、TDBが発信する情報を有効にご活用ください。商品・サービスへのお問い合わせは、TDBカレッジの「お問い合わせ」をご利用ください。こちらからご連絡させていただきます。

「継続管理」倒産予測値


「継続管理」SAFETY


「継続管理」C-モニタリング



東京支社業務部付参与(組織開発チーム) 山本 正治
 

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP