最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ
  • TOP
  • お役立ち資料
  • 仕入先のインボイス登録状況を無料でチェック!お試しマッチング受付中

2023.02.01

2023年10月に制度開始が迫ったインボイス制度。
貴社の仕入先が適格請求書発行事業者未登録の場合、仕入先へ支払った消費税が仕入額控除の適用外となり、消費税を多く納税しなければならなくなる可能性があります。そのため仕入に先立ち、その仕入先企業が適格請求書発行事業者であるかの確認が必要です。



☆「インボイスお試しマッチング」の詳細・お申込みはこちら

ただ「仕入先企業が適格請求書発行事業者であるかの確認が必要」と言っても、こんなお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

・仕入先全社に一斉にインボイス登録状況を確認するのは大変!
・かといって、国税庁の公開サイトで1社ずつ検索するのもなあ…
・未登録事業者は取引状況を踏まえて対応を検討したいのに時間がない!
資料1
帝国データバンクでは、「適格請求書発行事業者」のインボイス登録番号情報を日次で収集し、TDB企業コードと紐づけて管理しているため、仕入先企業にスムーズにインボイス登録番号を付加することができます。
(資料1)
サンプル
まずは無料でお試しマッチング!
貴社仕入先の一覧データをお預かりして、帝国データバンクが無料でマッチングし、仕入先企業のうちどれくらいがインボイス登録しているかを調べて提供いたします。現状の仕入先企業の登録状況把握にお役立てください。


「インボイスお試しマッチング」でわかること

▼マッチング率
お預かりした企業とTDBデータ、法人番号とのマッチング率、重複件数など
▼インボイス登録率
仕入先企業のうち何割の企業が登録済みか、がわかります
▼評点分布
仕入先企業に業績等を総合判断した評点の分布を表します。仕入先全体の安定性指標としてご参考ください
 
など

☆「インボイスお試しマッチング」の詳細・お申込みはこちら

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP