最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ
日本国内の人口は、出生率低下、死亡者数の増加に伴い、毎年約40万人の自然減となっており、ちょうど岐阜市がスッポリなくなる勢いで減少しております。にも拘わらず、東京、大阪をはじめとする大都市圏では地方からの転入増加で人口は増加しており、地方都市では自然減に加え転出増加が続き、特に生産年齢人口(消費の主体でもある)が加速度的に減少、企業ではヒトの採り合いが激化しております。
人手不足、後継者難を背景として、中小企業では毎年倒産件数の約3倍に及ぶ2万5,000件程度の休廃業先が発生しており、年商1億円未満の企業に限ると、全体の90%近くの企業が後継者不在とも言われております。
こうした状況下、各企業では現有の人財を活性化させ、如何に能力を最大限に発揮するかが求められています。人材不足の現状と、効果的な人材育成の取り組みについて、岐阜支店のベテラン調査員伊藤浩嗣が解説します!

セミナー概要

No MKT20191217
日 時 2019年12月17日(火) 13時30分 ~ 15時00分(受付開始:13時から)
エリア 岐阜県岐阜市 場 所
帝国データバンク岐阜支店 セミナールーム (岐阜市明徳町10 杉山ビル2F)
定員数
30名

担当講師

伊藤 浩嗣

岐阜支店 調査第1課
■プロフィール
2006年 帝国データバンク入社。
これまで、岐阜支店の調査員として最も岐阜管内の企業を調査していきたベテラン調査員。
岐阜を知り尽くした調査のプロが、現状多くの企業抱える人手不足問題の現状を踏まえ、
皆様を解決の糸口へ導きます。

■職歴・経歴
各種ISOの認証取得支援、人事制度構築支援のコンサルティング会社にて勤務。
その後、上場大手電子メーカーに転じ、
2006年~ 帝国データバンクにて調査員として活躍(調査員歴14年)。

■セミナー実績
岐阜県内の各種業界団体等で多数

■担当分野
与信管理, 営業強化, 経営支援

セミナーカリキュラム

内容 「人手不足の現状と人材育成」について
 ■人手不足に起因した倒産の現状
 ■人手不足の現状
 ■人材育成の重要性
 ■取組事例のご紹介(人材育成)

お問い合わせ

セミナーNo MKT20191217
セミナー名称 【岐阜開催】人手不足の現状と人材育成について
問合せ先部署 岐阜支店 担当者名 総務課・佐野(事務局)
TEL 058-265-5596 メール  
このセミナーは終了いたしました

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP