最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ
  • TOP
  • セミナー一覧
  • <ウェビナー>開始まであと少し!仕入先のインボイス登録状況把握は万全ですか?
「仕入先各社が書面で登録番号を通知してきた」
「仕入先各社にメールや電話でヒアリング済み」
「国税庁のHPで仕入先企業を検索して確認した」

など対策を進めているのではないでしょうか。

2023年10月の制度開始が目前に迫っているインボイス制度(適格請求書等保存方式)。
制度開始後は、消費税額控除を受けるためには「適格請求書(インボイス)発行事業者」が発行する請求書が必要になります。つまり、仕入先企業がインボイス登録を行っているかどうかの確認が必要です。

一方で、
・営業担当者が確認したインボイス番号が間違えていた
・国税庁のHPでは企業を特定できない
・人手が足りておらず、制度対応が追い付いていない

などの声も聞かれます。

インボイス登録は随時行われており、仕入先企業の登録状況が変わっている可能性があります。また、登録番号の申告間違いや聞き取り漏れといったヒューマンエラー以外にも、「失効」の概念があるため、一度把握しただけでは恒久的な制度対応とはいえないのも事実です。

当セミナーでは、各社の対応状況や問題点を確認するとともに、弊社が提供するインボイス関連のソリューションを紹介します。

セミナー概要

No 096_20230620W
日 時 2023年6月20日(火)14:00~15:00
エリア 場 所
本セミナーはZoomを使用したウェビナーです
定員数
1,000名
準備物 インターネットに接続したパソコン、もしくはスマートフォン・タブレット端末 受講料 無料

対象受講者(このセミナーを受講していただきたい方)

・経理部門、企画部門、調達部門

担当講師

北野 信高 株式会社帝国データバンク

営業企画部 東日本営業企画課 課長

講師プロフィールへ

セミナーカリキュラム

アジェンダ ●制度概要
●各社対応状況と問題点
●国税庁公表サイトのデータ特性を知る
●帝国データバンクのインボイス制度対応ソリューションのご紹介

お問い合わせ

セミナーNo 096_20230620W
セミナー名称 <ウェビナー>開始まであと少し!仕入先のインボイス登録状況把握は万全ですか?
問合せ先部署 帝国データバンク セミナー事務局 担当者名 岡田・山本・髙野
TEL お問い合わせは、メールにてお願いします メール tdb-college@mail.tdb.co.jp

TDBカレッジからのコメント

※よくあるご質問はこちらをご覧ください
https://pages.tdb.co.jp/college_webinar_faq.html

※メールアドレスの誤入力が増えております。お間違いないよう入力をお願いいたします
このセミナーは終了いたしました

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP