最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

リース会計 りーすかいけい
企業が産業機械、情報通信機器、航空機等の比較的高額な機器や設備をリース会社から借りるというリース取引に関する会計処理のことです。
尚、リース取引はレンタルとは異なるビジネス方式で、借手が選んだものを貸手(リース会社)が購入し、予め合意された期間賃貸し、合意された使用料を借手が貸手に支払う形式の取引です。
ファイナンスリースとオペレーティングリースに分類されます。

  関連コラム リース会計の話 ~クリスマス・シーズン~

利益償還 りえきしょうかん
金融機関からの借入金を、利益で返済することを言います。

  関連コラム 資金繰り償還と利益償還 ~2つの借入金~

利益剰余金 りえきじょうよきん
企業が生み出した利益を源泉とする剰余金で、会社内部に蓄積されているものを指します。貸借対照表の純資産の部に記載される、株主資本の一部です。

流動資産 りゅうどうしさん
固定資産に対するもので、原則として1年以内に回収される資産のことを指します。
現金、預金、有価証券、売掛金、受取手形、商品・原材料等がこれに当たります。

流動比率 りゅうどうひりつ
流動資産と流動負債との割合を表します。
短期的な支払能力の判断に使われますが、不良な在庫を大量に抱えている場合にも値が高くなるため、注意する必要があります。
流動資産÷流動負債×100 でもとめられます。

  関連コラム 安定性指標の注意点 ~良い場合の罠~

流動負債 りゅうどうふさい
企業の保有する負債のうち、支払い期限が1年以内のもので、短期負債とも言います。
買掛金、支払手形、短期借入金、前受金等がこれに当たります。
<<与信管理の用語集トップに戻る

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP