既にメンバーの方
ログイン
まだ登録されていない方
新規登録(無料)
  • TOP
  • 与信管理

与信管理

リスクマネジメント入門

-「善良な商人を詐欺師から守る」
-「企業間の健全かつ円滑な取引を支える」
 帝国データバンクは1900年の創業来、企業信用調査を業としてきました。
 この間、数え切れない程多くの企業の成長、そして企業倒産に立ち会ってきました。
 
 45分に1社の割合※で企業倒産が発生する時代です。
※2012年当社調べ
「企業は生き物」と例えられることがあります。
みなさまの会社が日々刻々と変わっているように、取引先の会社の経営状態も刻々と変わっています。
1社1社の「危険な会社を見分ける」ことは重要ですが、
変わり続ける取引先の状態を把握する「与信管理の全体像」を持ち、対策を講じることが更に重要と言えるでしょう。

また、与信管理と言えば守りのイメージが強いかもしれませんが、攻めの与信管理もあります。
萎縮しすぎて取引を止めてしまっていては、売上拡大はままなりません。
大事なことは、リスクを把握し、リスクに応じた取引を考えていくということです。

帝国データバンクが100年以上の時間をかけて培った与信ノウハウを、セミナーやコラムという形でカレッジメンバーのみなさまにお届けして参ります。

・危険な会社を見分けるポイント
・粉飾決算の見破り方
・海外与信
・与信基準額設定
・倒産予測
・不良債権発生を未然に防止

 こういったテーマに興味がある方は、是非ご利用ください。
 一から与信管理について学び、一緒に安全な商空間を作っていきましょう。

セミナー検索結果

ジャンル:
与信管理
エリア:
を表示中

[ セミナーNo.Fs20180518 ]

日時
2018年5月18日(金)14時~16時 (受付13時30分)
場所
東京都港区南青山2-5-20
帝国データバンク本社10F
講師
林田 行央 帝国データバンク業務推進部CCR課
定員数
80 名
<決算書の見方がわからない>という初心者の方向けセミナーです。
貸借対照表と損益計算書の構造から始まり、財務分析する際にチェックすべきポイントを初心者レベルに合わせて解説します。
※2017年10月18日開催セミナーと同じ内容となります。お申し込みの際はご注意ください
セミナー詳細

[ セミナーNo.FJI20180517 ]

日時
2018年5月17日(木) 15時00分~16時30分(受付開始14時30分)
場所
帝国データバンク 倉敷支店
倉敷市阿知1-15-15
倉敷フコク生命ビル2F
講師
藤井 俊
定員数
20 名
与信管理ご担当者様必見! 信用調査報告書の読み方をお伝えします!

 このたび帝国データバンク倉敷支店では「信用調査報告書の読み方」について、無料セミナーを開催いたします。
セミナー詳細

[ セミナーNo.FJI20180510 ]

日時
2018年5月10日(木) 14時00分~16時00分(受付開始13時30分)
場所
まなびの館ローズコム
福山市霞町1-10-1ローズコム内
講師
藤井 俊
定員数
30 名
与信管理ご担当者様必見! 信用調査報告書の読み方をお伝えします!

 このたび帝国データバンク福山支店では「信用調査報告書の読み方」について、無料セミナーを開催いたします。

信用調査報告書は、取引の可否、与信限度額の設定・変更などの判断材料、同業者の分析資料などとして幅広くご利用いただいております。

当日はテキスト(無料配布)をもとに、具体的にわかりやすく解説いたします。

 「評点をどう見たらよいのか
 「報告書のどこをどのように見ればよいのか
 「調査員が伝えたいメッセージ

この機会に、信用調査報告書の読み方について、普段疑問に思っていることを解決してください。

 弊社開催セミナーにおいて、非常に人気のセミナーとなっております。
 お申し込みはお早めにいただきますよう、お願い申し上げます。

 ※お申し込みは先着順となります
 ※1社1名様までとさせていただきます
セミナー詳細

今回の質問

【問162】既存株主の保有株式数に応じて、新株予約権を無償で割当てる増資方法「ライツ・オファリング」について説明した次の4つの文章のうち、不適切なものはどれでしょうか?

※お一人様1 回限りです

セミナー講師のご紹介
注目されている“ジャンル”

今こそ営業力強化!

厳しい経営環境下でも工夫して業績を上げている会社はあります。営業力強化の秘訣お教えします。

中小企業の決算書

中小企業の決算書は、大企業とは違う観点で分析する必要があります。
その特徴とは?
メンバーVoice
PAGE TOP