最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

貸借対照表 たいしゃくたいしょうひょう
ある一定時点において、どのくらい財産を所有しているか等をあらわす財務諸表で、資産と負債・純資産に分かれています。Balance Sheetを略して「B/S」とも呼ばれています。貸借対照表で最低限みるべきポイントは「どのくらい自己資本があるか」です。

  関連コラム 【レポート】決算書の見方 ~業種別特徴をつかもう~

棚卸資産 たなおろししさん
一般的には在庫と言われることもありますが、企業が販売を目的として一時的に保有している商品、製品、半製品、仕掛品、原材料、貯蔵品などのことです。
建設業の場合は、未成工事支出金も棚卸資産に入ります。

棚卸資産回転期間 たなおろししさんかいてんきかん
商品(原材料)を仕入れてから販売するまでの期間のことで、棚卸資産の販売が効率よく行われているかを見る指標です。
棚卸資産回転期間(月)=棚卸資産÷月商(売上高÷12) でもとめられます。

  関連コラム 安定性指標の注意点 ~良い場合の罠~

棚卸資産回転率 たなおろししさんかいてんりつ
売上高と棚卸資産の比率で、棚卸資産の販売が効率よく行われているかを見る指標です。
棚卸資産回転率 = 売上高 ÷ 棚卸資産でもとめられます。

他人資本 たにんしほん
貸借対照表の負債の部にあたり、銀行からの借入金や社債など株主以外から調達した資本であるため、返済する必要があります。外部資本とも呼ばれます。

担保 たんぽ
債務者が債務を履行しないという将来発生するかもしれない不利益に備えて、債権者に提供されるもので、あらかじめ債権の弁済を確保すること、またはその手段となるものを言います。

  関連コラム 不動産登記の見方 ~時点にご用心~

担保割れ たんぽわれ
債務に対して、担保が十分な弁済能力(価値)を持たなくなっている状態、借入残高など債務が上回った状態のことを言います。
例えば不動産を担保に住宅ローンを組んでいる場合、住宅ローンの残高が土地や建物など不動産の担保評価額を上回っている状態です。
<<与信管理の用語集トップに戻る

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP