最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

棚卸資産 たなおろししさん
一般的には在庫と言われることもありますが、企業が販売を目的として一時的に保有している商品、製品、半製品、仕掛品、原材料、貯蔵品などのことです。
建設業の場合は、未成工事支出金も棚卸資産に入ります。

棚卸資産回転期間 たなおろししさんかいてんきかん
商品(原材料)を仕入れてから販売するまでの期間のことで、棚卸資産の販売が効率よく行われているかを見る指標です。
棚卸資産回転期間(月)=棚卸資産÷月商(売上高÷12) でもとめられます。

  関連コラム 安定性指標の注意点 ~良い場合の罠~

担保 たんぽ
債務者が債務を履行しないという将来発生するかもしれない不利益に備えて、債権者に提供されるもので、あらかじめ債権の弁済を確保すること、またはその手段となるものを言います。

  関連コラム 不動産登記の見方 ~時点にご用心~

担保割れ たんぽわれ
債務に対して、担保が十分な弁済能力(価値)を持たなくなっている状態、借入残高など債務が上回った状態のことを言います。
例えば不動産を担保に住宅ローンを組んでいる場合、住宅ローンの残高が土地や建物など不動産の担保評価額を上回っている状態です。
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント資料

帝国データバンクが2019年6月に実施した「第3回与信管理アンケート」の結果を全50ページにまとめたものです。3,000人以上の方に回答いただいた与信管理の動向に関する最新の調査結果です。

与信管理最新事情2019 ~3,000人の声が集結~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問241】以下のうち、市場においてほとんど予測されず、発生すると影響が甚大な事象を例えたものはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP