最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

非営利法人 ひえいりほうじん
利益を構成員(社員や株主など)への分配を目的としてではなく、社会貢献活動のために利用する法人です。そのため、利益を上げてはいけないわけではありません。NPO法人(特定非営利活動法人)、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人・公益財団法人、社会福祉法人、学校法人などが該当します。

引当金 ひきあてきん
当期以前の事象に起因し、将来発生する確率が高く、またその額を合理的に見積もることができる、特定の支出・損失に備えるために事前に積み立てておく金銭のことを言います。

  関連コラム 引当金の種類と要件 ~カフェ・レクチャー~

非資金費用 ひしきんひよう
現金支出の伴わない、数字上の費用のことで、減価償却費や引当金繰入額、貸倒損失、また有価証券や固定資産の売却損等がこれに当たります。
<<与信管理の用語集トップに戻る

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP