最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

法人申告所得 ほうじんしんこくしょとく
企業や法人が税務署に申告する課税所得のことを言います。
企業は会計期間ごとに税務署に法人税確定申告書を提出し、法人税の対象となる課税所得を申告しなければなりません。

  関連コラム 業績その1【業績数字】~報告書の読み解き方-13~

法定耐用年数 ほうていたいようねんすう
税法における減価償却する資産の耐用年数について、課税の公平性を図るために設けられた基準※です。
減価償却費の算出時に使用され、資産の種類や構造によって、その資産の耐用年数を一律に規定しています。
法定耐用年数を使用し、定額法か定率法で資産の減価償却費を算出します。
※「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」として定められているもの

  関連コラム 耐用年数の話 ~それは何年?~

簿価 ぼか
帳簿価額の略称です。
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP