最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

BCP BCP
Business Continuity Planning の略で、事業継続計画という意味です。
自然災害やテロ等、緊急事態が発生した場合に、企業が事業資産の損害を最小限にとどめながら、事業の早期復旧、継続をするための方法、手段を決めた計画のことを言います。

  関連コラム 新型コロナウイルスと与信管理

CMS CMS
Cash Management System の略ですが、統一された定義はありません。
グループ企業全体の資金の状況を集中管理し、効率的な資金運用やコスト削減を目指し、そして資金不足、不正等の資金に関わる様々なリスクに対応する為の手法、またその仕組みや管理システムのことです。

  関連コラム 流動比率の話 ~鵜呑み注意!~
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~
 

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP