最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

M&A M&A
Mergers(合併)and Acquisitions(買収)の略で、企業の合併買収のことを言います。
合併とは2つ以上の企業が1つになり、被買収企業が消滅するものを言い、買収とは被買収企業の支配権を過半数以上の株式を取得することで得ることを言います。
どちらも企業の多角化や競争力強化、最新技術の獲得等を目的として行われます。

  関連コラム 企業価値とは➀ ~旧友との再会リターンズ~

OFAC OFAC
Office of Foreign Assets Control の頭文字を取ったもので、米国財務省の外国資産管理室または外国資産管理局と訳されます。
OFACは、主に米国の外交政策や安全保障の観点から、安全を脅かす可能性がある指定国家や組織、人物について、資産凍結や取引禁止などの経済制裁措置を講じています。
制裁対象者は、OFACが経済制裁対象者等として指定しているもので、その中にはSDN(Specially Designated Nationals)リスト、FSE(Foreign Sanctions Evaders)等が含まれ、それらリストはOFACのサイトで確認することができます。

Refund bond Refund bond
前受金返還保証のことで、車両、船舶、プラントの輸出など取引完結までに長期間を要するものについて輸出者の契約が履行されなかった場合に、輸入者が前受金として支払った代金の返還を輸出者の取引銀行に保証させることです。

ROE ROE
Return On Equity の頭文字を取ったもので、自己資本利益率のことです。
企業が自己資本(株主資本)に対してどれだけの利益を上げているかを表す重要な財務指標で、ROE(%)=当期純利益 ÷ 自己資本 × 100 で求められます。
ROEの数値が高いほど経営効率が良いと言えます。株主資本利益率とも呼ばれます。
<<与信管理の用語集トップに戻る

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP