最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2022.12.27

2022年に最も読まれたコンテンツ・トップ5

TDBカレッジにて発信しているコンテンツは、財務・経済に関する内容をはじめとした気軽に読めるものを揃えております。中でも、以下のコンテンツは多くのビジネスパーソンが注目し、閲覧したものとなっております。初心者から上級者まで幅広くご覧いただけるコンテンツをご用意しておりますので、この機会に是非ご一読ください。

第1位

損益計算書の構造(財務会計のイロハのイ)】2022.01.11
「損益計算書」を使用し、「売上高」はもちろん、段階利益である「売上総利益」「営業利益」「経常利益」「税引前当期純利益」「当期純利益」の違いに注意しながら、損益計算書の構造を理解できる内容になっています。

第2位

原価と販売費及び一般管理費(財務会計のイロハのイ)】 2022.02.07
損益計算書の費用として計上されている「原価」と「販売費および一般管理費」を解説しています。数字だけでなく、裏付けとなる背景を探る重要性をお伝えします。

第3位

会計上の「利益」とは(財務会計のイロハのイ)】2022.01.26
会計上、「収益-費用」で算出される利益ですが、この収益と費用はどのように決算書に計上されるのでしょうか。「時期」が重要なキーワードになることはご存じでしたか?

第4位

キャッシュフロー計算書・前編(財務会計のイロハのイ)】2022.08.02
与信管理の観点からは特に重視したい「キャッシュフロー計算書」についてです。
「キャッシュフロー計算書」とはどういうものなのかを理解し、貸借対照表や損益計算書との使い分けができるようになりましょう。

第5位

BS・PLを組み合わせた運転資金分析・前編(財務会計のイロハのイ)】2022.05.10
財務分析について解説しています。その中でも「運転資金分析」についてです。「回転期間」を使って求めていきますので、全体の復習をしながらレベルアップにつなげていきましょう!

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP