最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ
  • TOP
  • コラム
  • 損益計算書の構造|財務会計のイロハのイ

2022.01.11

初心者向けシリーズ「財務会計のイロハのイ」 Vol.16

今回から「損益計算書」を扱います。「売上高」はもちろん、段階利益である「売上総利益」「営業利益」「経常利益」「税引前当期純利益」「当期純利益」の違いに注意しながら、損益計算書の構造を理解していきましょう。
先輩社員「さて、今回からは『損益計算書』を見ていきましょう。まずは全体像として、その構造をお話ししていきますが、実は『貸借対照表』よりわかりやすい、と感じる人が多いようです。」

新入社員「どれだけ1年間で売上を計上し、コストはどのくらい出たのか、最終的にどれほど儲かったのか、というのは確かに直感的に理解しやすいですよね。」

先輩社員「そうですね。ただ、コストの分類や利益の意味など、段階がいくつか分かれていますので、取り違えて覚えないように注意しましょう。」

新入社員「はい…。ただ、一番上は売上高、というのは流石に間違えませんよ。」

先輩社員「会社が儲けて存続していくには、商品やサービスをお客さんに買ってもらわなければいけませんからね。まずは、売上高がトップラインに計上されます。そして、製造業であればその商品を製造するための、卸売業であれば商品仕入など、売上高に直接結びつくコストが、その下に計上されます。」

新入社員「原価ですね!製造業なら製造原価、卸売業なら売上原価など、呼び方が業態によって少し変わることもありますよね。」

先輩社員「しっかり予習しているようですね。その通り。そして、売上高から原価を差し引いた、第一段階目の利益である『売上総利益』が計上されます。これは『粗利』とも呼ばれますね。」

新入社員「最近では原価率何パーセントで提供しています、といった売り文句を見かけることもありますね。企業努力のアピールでしょうね。」

先輩社員「ただ、サービス業など、会社によっては原価を計上しないケースもありますので注意しましょう。次に、売上とは原価ほどの直接の結びつきは薄いものの、会社を経営していく上で必要なコストである『販売費及び一般管理費』が計上されます。役員報酬や、広告宣伝費等がその一例です。」

新入社員「よく略して『販管費』と呼ばれる経費ですね。『売上総利益』から『販管費』を差し引いて求められる利益は…『営業利益』ですよね?」

先輩社員「正解です。この『営業利益』は本業で儲けた利益とも呼ばれます。そして、その下には本業外の儲けやコストである『営業外収益』と『営業外費用』が計上されます。」

新入社員「預金の受取利息や借入金の支払利息あたりが思い浮かびます。」

先輩社員「今はそのイメージで良いでしょう。『営業利益』から『営業外収益・費用』を加減算して求められる次の利益は何でしょうか?」

新入社員「『経常利益』ですね。つい、『営業利益』と呼んでしまうことがあるので、ここは特に注意しています。」

先輩社員「会社全体のもうける力を示す利益、と呼ばれることもあります。損益計算書はまだ続いていまして、この下は臨時・巨額の収益やコストである『特別利益』と『特別損失』が計上されます。」

新入社員「そして、『当期純利益』が最後に来るんですよね?」

先輩社員「おっと、『特別損益』の下の利益は『税引前当期純利益』ですよ、そこから『法人税等』を差し引いて、税引き後の『当期純利益』となりますから注意しましょうね。」

新入社員「全問正解と思って油断しました…。もう一度、全部のコストと利益を書き出して復習します!」

ポイントの整理

■損益計算書は右図のような構造となっている

関連コラム

【レポート】決算書の見方 ~初心者のための財務分析入門~
帝国データバンクでは決算書の見方を説明するセミナーを実施しています。決算書の基礎や重要性の高い財務分析を端的にまとめて解説する「初心者のための財務分析入門」セミナーの一部を紹介します。
※現在Webを使ったセミナーとして、決算書の見方ウェビナーを実施しています。詳細・お申込みはこちら

キャッシュフロー計算書 前編|財務会計のイロハのイ
与信管理の観点からは、キャッシュフロー計算書も非常に重要です。損益計算書だけでは、お金の動きが追えないため、キャッシュフロー計算書も合わせて確認していきましょう。

STORY

≪ 前のイロハ 【Vol.15】    /    次のイロハ 【Vol.17】≫

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP