最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

有価証券 ゆうかしょうけん
財産権を表す証券のことで、その権利の行使や移転には証券が用いられます。
具体的には手形、小切手、株券、債券、貨物引換証、商品券等があります。会計上は、売買目的有価証券および1年以内に満期の到来する社債その他債権のことを指します。

融通手形 ゆうづうてがた
資金調達のために他人に自社の信用を利用させる目的で、商取引がないにもかかわらず振り出される手形のことを言います。与信管理においては要注意のワードのひとつです。

  関連コラム 循環取引と融通手形 ~毎月同じじゃおかしい?(後編)~

有利子負債 ゆうりしふさい
企業の負債のうち、利息をつけて返済しなければならない負債のことを言います。
具体例としては銀行からの借入金や社債です。
企業の財務の健全性をはかる指標のひとつで、残高が小さいほど健全とみられます。

有利子負債月商倍率 ゆうりしふさいげっしょうばいりつ
有利子負債月商比率とも言い、企業の有利子負債が月間売上の何カ月分かを示す指標です。
有利子負債月商倍率が高い企業ほど、リスクが高いということになります。
(短期借入金+長期借入金+社債)÷(売上高÷12か月) でもとめられます。

  関連コラム 財務分析からわかること ~要チェックの分析指標とは?~


有利子負債返済能力 ゆうりしふさいへんさいのうりょく
有利子負債の返済能力を見る指標です。
有利子負債合計をフリーキャッシュフローで割ったもので、フリーキャッシュフローの何年分で返済できるかを示す指標です。

  関連コラム キャッシュフロー計算書の復習とCF分析 ~青山のCF~
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP