最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

与信管理 よしんかんり
取引相手にどれだけ信用を与えるか、いくらまでなら焦げ付きを回避できるかを判断することです。
取引相手の信用調査をすることから始まり、与信限度額を設定して運用し、また定期的に見直しもします。

  関連コラム パクリ屋の手口 ~商業登記に表れる異常~

与信管理規定 よしんかんりきてい
企業内の与信管理に関する方針を記載したルールのことです。

  関連コラム 与信管理実務アンケート ~10%のスピードアップ~

与信限度額 よしんげんどがく
与信枠とも言われ、いくらまで取引するかを決めた、与信の限度額のことです。
取引相手の倒産に備え、貸倒れリスクを最小にとどめる為に設定し、管理します。

  関連コラム 与信限度と設定方法 ~万能な方法はない~
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問314】以下の決算書本表のうち、「時点」の情報を示しているのはどれでしょう?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP