最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

生活衛生新型コロナウイルス感染症特別貸付 せいかつえいせいしんがたころなういるすかんせんしょうとくべつかしつけ
新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的に売上の減少等の業況悪化をきたしているものの、中長期的に見ればその業況が回復し、さらに発展することが見込まれる生活衛生関係の事業を営む方を対象とした、日本政策金融公庫の資金繰り支援策です。

  関連コラム 政府系金融機関による融資支援策

税効果会計 ぜいこうかかいけい
企業会計と税務会計の差異を調整し、適切に処理する手続きのことを言います。
税引前当期純利益と法人税等を合理的に対応させ、法人税等を差し引いた後の当期純利益を適切に表示することで、会計上の利益に見合った適切な税額が適用されるようにします。

  関連コラム 税効果会計の話 ~コーヒー党?紅茶党?~

正常営業循環基準 せいじょうえいぎょうじゅんかんきじゅん
貸借対照表上で、流動資産(流動負債)か固定資産(固定負債)か判断する基準のひとつです。
仕入れから製造、販売、売上という通常の営業サイクルで発生した資産・負債は流動、それ以外で発生した資産・負債は固定に分類するというルールです。

  関連コラム 流動比率の話 ~鵜呑み注意!~

製造原価報告書  せいぞうげんかほうこくしょ
英語ではCost Reportと表記され、略してCR(シーアール)とも呼ばれます。
会計期間の製造活動の内容を明らかにするためのもので、どれだけの経費でどれだけの製品をつくったのか、どのように製造原価を計算したのかを外部に示すものです。

セーフティネット貸付 せーふてぃねっとかしつけ
売上、利益が減少した中小企業の経営基盤強化を支援する為の経営環境変化対応資金のことです。
運転資金や設備資金を融資する制度で、幅広い業種で利用することができます。
まず市区町村で認定を受け、認定後金融機関に申込み、更に信用保証協会が100%債務保証を実施することにより、中小企業へスムーズな融資実行がなされます。

  関連コラム 政府系金融機関による融資支援策
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問248】「企業会計と税務会計の差異を調整し、適切に処理する手続き」を一般的になんと言うでしょうか?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP