最新コラムをお届け メールマガジン登録
お問い合わせ

2019.01.01

経営安全余裕率 けいえいあんぜんよゆうりつ
現在の売上と損益分岐点の差がどのくらいかを示す、企業の赤字への耐性がどの程度あるかを示す指標です。
経営安全余裕率=(売上高-損益分岐点売上高)÷売上高 でもとめられます。

経営改善計画 けいえいかいぜんけいかく
正確には経営改善計画書と言います。
経営状態の悪化で資金繰りが厳しくなり、融資を受けていた金融機関等への返済を見直す際に、金融機関から提出を求められたり、自主的に作成する書類です。

経営セーフティ共済 けいえいせーふてぃきょうさい
通称トウサンボウと言われる中小企業倒産防止共済制度のことです。
独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営している、連鎖倒産による経営難を回避するための制度です。
無担保、無保証人で掛金の最高10倍(上限8,000万円)まで借入れでき、また掛金は損金か必要経費に算入できる税制優遇も受けられます。

  関連コラム 「経営セーフティ共済」の話 ~とおせんぼう?~

決算書 けっさんしょ
企業の決算に必要な経営状態を示す財務諸表で、大きく貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、キャッシュフロー計算書の4つで構成されています。
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の3つを財務三表といいます。

減資 げんし
会社の資本金を減額させることです。減資は、会社の財産を株主に払い戻す有償減資と、払い戻しをしない無償減資の2つに分けられます。
減資をする目的やねらいは、以下のことが考えられます。
・累損の減少や一掃といった財務内容の改善
・資本金を5億円未満にすることによる会計監査人による監査の免除(会社法による規定)
・資本金を1億円以下にすることによる税務上のメリット
・株主の整理・入れ替え(持分の減少、引退や相続に伴う資本の払い戻しなど)

  関連コラム 減資の話 ~青山のダイエット計画~

減損 げんそん
土地や機械等の固定資産の収益性が低下し、投資した金額の回収が見込めなくなった時、その時点で回収可能であると判断した金額まで固定資産の価値を減少させることを言います。

減損会計 げんそんかいけい
減損を貸借対照表と損益計算書に反映させる会計処理のことを言います。

  関連コラム 減損会計の話 ~ディスカウント・ランチ~

減損処理 げんそんしょり
減損会計の処理をすることを言います。

減損損失 げんそんそんしつ
企業会計における勘定科目の区分のひとつで、減損会計で発生した損失のことを言います。
<<与信管理の用語集トップに戻る
 
 

自社の与信管理を進化させるヒント

帝国データバンクが実施した「2021年 与信管理の実態に関するアンケート」の結果から、組織体制や申請・判断・途上与信の各プロセスにおける取り組みなどの実態をまとめたものです。
与信管理の運用に満足している回答者の取り組みや自社と比較できるように取引先数別の結果も記載しています。


与信管理白書2021 ~ニューノーマル時代を見据えた実務のヒント~

<<一覧に戻る

TDBカレッジ知識度チェック

【問248】「企業会計と税務会計の差異を調整し、適切に処理する手続き」を一般的になんと言うでしょうか?

  • Recommend

    講師一覧

    クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
    TDB企業コード:986700000
    PAGE TOP